出発地は青森

実質、弘前から出発。観劇から学んだこと。

飛行機

飛行機は案外安い

 飛行機での移動は料金が高いイメージがあったので選択肢になかったのですが、名古屋に遠征を考えた際に飛行機の値段を確認したら、凄く安かった!早めに予約すると新幹線よりも安いし、大阪・名古屋遠征の選択肢が増える!もっと早く気がついていれば良かったと後悔しました。

 

飛行機予約は75日前まで

JAL(青森〜東京)

ウルトラ先得(75日前まで)予約した場合:12090円〜13090円(2017年10月調べ)

 

この値段で東京に行けるんですよ!!新幹線よりも安くないですか。早めに予約しないといけないのが問題ですが、確実に行くと決めてる場合はお得なので選択肢に入れても良いと思います。ただ、青森〜東京間はJALのみです。

 

大阪・名古屋も近い

舞台のツアーの場所は大阪か名古屋。どうせ、移動しないと観れないならばこの際に大阪行ってタコ焼き食べたり、名古屋行ってひつまぶし食べたりするのも楽しいし、そして、飛行機で東京に行くのとあまり変わらないですよ。移動時間も2時間かからないで目的地に着きます。(下記は2017年10月で最安値を調べたので目安として表記します)

 

大阪(青森〜伊丹)

ANA旅割/JALウルトラ先得(75日前までに予約):9000〜12000円ぐらい

 

名古屋(青森〜小牧)

FDA得割45(45日前までに予約):12000円

FDAはバースディー割:3日前まで予約可、最大6人、最高72%割

  

他の発生する費用

空港までのバス代や、駐車料金等と有料道路通過料金なども費用はかかります。